この家に引っ越して来て先ず最初に植えたこちらのフルーツ 
 

IMG_5379

1・2年目はフルーツは全く出来ず、
昨年3年目は、4~5個ほどやっとなりましたが、
コトリさんやハチさん達に先を越されてしまい、
私たちの口には届かず。。。(涙)

今年4年目にして先ず先ずの”豊作”となりました♪

。。。や、やっと食べられる!!!(笑) 


日本でも良く見かける、”あの果物”のミニチュア・サイズのこちら。

手の平に乗せるとこれくらいサイズですので、
その小さが分かるでしょうか。。。

IMG_5383

 
さて、何でしょうか? こちらのフルーツ。


・・・☆ ヒント ☆・・・

お子さんも大好き

通常サイズのは皮は食べません

パフェやケーキにこのフルーツのスライスが乗っていると彩り鮮やか~


ふふふ、もう分かりましたでしょうか、

正解は:

♪ キウイ・フルーツ ♪ 

IMG_5387


そう、小さな小さなサイズのミニ・キウイです☆

真ん中でカットすると、ほら!本当にキウイそのままでしょう?
IMG_5390


キウイと違うのは、こちらはこのまま全てを食べれる、と言うことです。

ポップコーンみたいにポンポンお口に入れて召し上がれます。

味もそのままもちろんキウイ!

甘くてちょっとすっぱくて、美味しい~

プラントは、通常、”雄プラント”と”雌プラント”がありますので、
どちらも買って、近くに植えます。

また、最近は、”両性具有”のものもあり、
我が家には、どちらもありますが、
”両性具有”の方は、今年3年目でまだ実はなっていません。。。

義理の姉の庭に、こちらのミニ・キウイの大きな棚があり、
毎年秋になると、もう本当に食べきれない程の
沢山の可愛らしい小さな実が出来、
味も良し、気軽にとって食べれるのも楽しいで、子供達も大喜び♪

日本でも手に入るかは、分かりませんが、
近所のガーデンセンターなどで手に入るようでしたら、
特に小さなお子さんがいるお家は、
是非お勧めいたします!
 
こんな寒いスウェーデンでこれだけ取れて美味しいのですから、
日本だったらもっと美味しくなるのではないかなーと思いますよ♪