の話題ですみません。

でも、今年久しぶりに沢山きのこの写真を撮ったんです。
 
面白いきのこの写真も撮ったし、
(。。。あえて”どの写真が”とは言いませんが、勘の良い方なら、分かるかな?笑) 
私、きのこって本当に大好きなんです。

人生やり直せたら、”きのこ学者”になりたいほど。(笑)

大都会からこの田舎に引っ越して来た当時は、
冗談で「 きのこ学者、もしくは 苔学者、になるため山に入ります。」
なんて言ったいたので、都会の友人達からは良く:

「 早く、山から下りてこーい 」

なんて言われていたくらい、昔からきのこが大好きです。

見た目ばかりでなく、その存在自体が不思議ですよね。

私、将来、絶対このきのこたちから、世界の常識をがくんと替えるような、
新薬などが出るのでは、と思っています。
(もう出てるかも。。。ですが。) 

今年のスウェーデンの秋は、とってもマイルドで過ごしやすく、
掲載している写真を撮った10月は、ここ南スウェーデンでは、
子供達なんかはまだ半そで半ズボンでも行けるような素晴らしいお天気の日々で、
この日も本当に気持ちの良い日でした。


それでは、出発しまーす!

IMG_6902


 田舎なので、相変わらずもこんな景色ばかり。
でも、美しい。。。
 

IMG_7073
 
スウェーデンの自然保護地は、こんな風に看板が立っていて、
エリアに消息する植物などの情報が掲載されています。

 
ここは、春になると” Vitsippa/ヴィットスィッパ ”と言うきれいな
野生のアネモネが森中に、まるで絨毯のように咲くので、
昔から子供達をつれてやってくる自然保護地です。

先ずは、こんないかわいいのに残念。。。と言う、
赤いかさに白い模様のはいった” Flugsvamp/フルーグスヴァンプ ”
と言う”毒きのこ”。
IMG_6942

スウェーデンの森では必ず見かけるのでは?と思います。
 
左の小さな子は、なんだろう。。。 かわいい♪

IMG_6914

 
こちらは、高級素材で知らせる” ポルチーニ ”とそっくりで、
スウェーデンの森でももちろん取れるのですが、こちらは違うと思います。

Sopp/ソップと呼ばれる普通のきのこ(食用可能)だと思います。

ちなみに、ポルチーニは、スウェーデンは、
”Karl Johan/カール ヨーハン”と言う男性の名前がついており、
傘の部分はもうちょっと濃いブラウンで、下のスポンジみたいな所は、
もうちょっと黄色い色合です。


それから、今年は、これまで見たことのない(気づかなかっただけ?)、
傘の所に小さな角がいっぱいついた不思議なきのこたちも発見!
IMG_6940
  
こちらみたいなものや、
IMG_6945
 
目や口をいれたら、何かのキャラクターになりそうです。


それから、こんな傘の表面がヌメヌメしたきのこも。
IMG_6917
 
日本には、”なめこ”がありますが。


ちょっと一息。。。♪

IMG_6929
 
たったの2ヶ月前まではこんなに緑がきれいだったのにー。

ここ数週間の南スウェーデンと言ったら、
雨に強風の毎日。。。(涙)


そうそう、コレなんだと思いますか?
IMG_6950

なんだか、美味しそうなベリーに見えますが。。。
IMG_6953

これ、”鈴蘭の実”です!

こちらのお写真みると、お花のあとに実がついているのが分かりますね。

。。。確か、この実、猛毒だったような。。。?

この森は、Vitsippa/ヴィットスィッパの後は、鈴蘭でいっぱいになるんですね。

こちらもきのこらしいきのこ。(笑)
IMG_6949


そして、私の好きな、” 集落系 ”のきのこたち♪
 IMG_6946

集まっている・集まっている
IMG_6954

これなんか、まさに” きのこの村 ”です。
IMG_6956

仲良さそうですねー。
IMG_6961

そして、家族みんなで、「 おぉ~っ! 」と
雄叫びを上げて喜んだ” きのこの村 ”。(笑)
IMG_6968

真上から見るとまん丸で、チョコレートのクッキーみたいでした♪
IMG_6971



。。。と、ここで、突然匂ってきました。

時々遭遇するんですよね。

正体は分かっております。

その名も” Liksvamp/リークスヴァンプ ”

意味はなんと、” 死体のきのこ ”。。。

。。。その名の通り(?)、肉の腐ったようななんとも言えない、
変なニオイがするのです。

このニオイですが、かなり離れた所からも匂いますので、
匂いは感じでも、実際に見つけれない、ということが多いのですが、
今回は、なんと2回も見つけてしまいました!

。。。以下怖い人はみないように!。。。(笑) 

こちら、
IMG_6966
 
!!!!!!(汗)

とこちら
IMG_6975
 
。。。なんか形が。。。(爆)ですが。

息子が、毎回この匂いをかぎつける度に非常に興奮して、

「 ママ! Liksvamp/リークスヴァンプが近くにあるかも! どんな形だったっけ? 」

と聞くので、家族全員で:

「 えーっと、お○○○○の形だけど。 」(笑)

と答えます。

で、皆で一緒になって” ・・・い・し・し・し・しーっ ”と笑っている変な家族です。

。。。息子、この答えを言わせるのが楽しくて
毎回聞いてくるのかなと最近疑っています。(笑)

見た目と匂いはさておいて(笑)、すごいと思いませんか?このキノコ。

だって、どうしてそんな匂いがするのかと言うと、その香りで、
特別なハエを寄せ付ける為です。

どうして、そのハエがその匂いに惹き付けられると知ったんでしょうね?

本当に不思議です。

。。。そして、どうしてこんな形を選んだのでしょう。。。!


では、また爽やかな話題に戻りまーす。(笑)

こちらの森、本当に美しいんですよー☆
IMG_6987


どんな森もそうですが、行く直前に
” あぁ出かけるのちょっと面倒くさいかなー ”と思っても、
自然と言うものは素晴らしく、来れば必ず

”あぁ、やって来て良かった!” ”生きてて良かった!”

と思わせてくれるものです。。。♪


きのこ続きます。 これも初めてみました。
IMG_6999

上からみるとこんな感じ。 雲みたいにもこもこしています♪
BlogPaint

ムラサキ色のキノコ
IMG_7014

細長ーいきのこ
IMG_7015

”軒下”みたいなキノコ☆
IMG_7035


これは、ちょっと怖い系です。 こちらも初めて見ました。
IMG_7042

近くでみると魚の卵みたいー。
IMG_7040

個人的には、Liksvamp/リークスヴァンプより怖い!(笑)

カエルさんも「 こんなの・やだよー 」と。岩の裏に隠れてます。
IMG_7024

息子が発明した、”キノコ発見機兼やっつけ機”でビームを当ててました。(笑)
IMG_7006

レジのバーコードを読む機械のような形をした木の破片に、
”訳の分からないキノコは触ってはいけません!”といわれたにも関わらず、
その辺のキノコを積んで真ん中の穴にはめて作った機械です。(笑)
IMG_7007

しかも、こんな風に、迷わないように標示が森のあちらこちらにあるのですが、
IMG_7056

この”赤いボタン”を定期的に押さないとこの森から抜け出せなくなる!そうで
(子供達曰く。)この標示と標示の間の各200mを
最後の1kmほど「 ママも!」と走らされ、
私はゼーゼーハーハー、疲れながらもいい運動になりました。

家にいて、前の前にゲームとパソコンがあると、それだけになってしまっても、
自然の中に入れば、やはり子供ですので、想像力を生かして、マックスで楽しむのです。

これ、忘れてはいけませんね。。。


日も沈んできました。
IMG_6933

木々の間からこもれでるお日様の光の美しいこと。。。☆


出口に着きました♪
IMG_7054
 
「 ママ、遅すぎるー 」と娘がお待ちかねです。

駐車場までの道すがら、最後の最後とがんばって咲いていた、
Blakrocka/ブロークロッカのお花♪
IMG_7067
 
野生の小さなブラックベリーも味かギュッと詰まっていて美味しかった。
IMG_7072


 
と言う訳で、食いしん坊の我が家ですので、お気に入りの食用のキノコを
探しに行ったのですが、こちらは時期が外れてしまい見つからなかったものの、
面白いキノコを沢山発見した、秋の一日でした。。。♪