。。。ちょっと過ぎでしまいましたが、
3月3日は、「ももの節句」でしたね☆

スウェーデンの我が家にも、女の子がおりますので、
もちろん、飾りましたよ~♪

 IMG_7609

いろいろなタイプのお雛様がありますが、
我が家はこちら”木目込み人形”のお雛様☆
 
私の母が私の為に作ってくれたものです。

遠い異国に住む私に赤ちゃんが生まれ、
その赤ちゃんが女の子だと分かると、
早速こちらの飾りを送って来てくれました。

我が家のお雛様は、お内裏様とお雛様、桜と橘の木、
ぼんぼり、そして、丸もちや菱餅のシンプルなセットですが、
それでも後ろに立てる屏風なども入れると、
荷物としては結構な大きさがありますので、
当初送ってくれると話してくれた時は、
そんな大きなものを送ってくれるなんて申し訳ないな、
と思ったものですが、やはり送ってもらってよかったです。

毎年おひな祭りが近づくと(前日とか。。。汗)、
「うれしいひな祭り」の唄を聞きながら娘と2人、
せっせと飾りつけ。

昨年辺りからは、サンプルの写真を見ながら、
娘が一人で飾れるようになってきました。

菱餅も、どっちが下だっけ?と聞くとちゃんと:

「 地面に草が一番下だから、緑が下!」

と、答えてくれ100%日本人の母としては満足。(笑)

スウェーデン生まれのスウェーデン育ちなので、
ほぼ100%スウェーデン人の娘ですが、
日本の伝統や文化に触れてもらうのに、
やはりこのお雛様には
スウェーデンにまで来て頂いて良かったな~と思っています。

。。。ちなみに我が家では、このお雛様、3月いっぱい!飾ります。

一年に一度しか出して上げられないので、
一月くらいは外に出してあげたいなと思いますし、
小さなセットでも、飾るの結構大変なんですよね。(笑)

なので、折角飾ったのだから、、、と言うこともあります。

また、3月3日を過ぎても飾っているとお嫁にいけなくなる、
と言うようなことを聞いたこともありますが、
そうそう、スウェーデンは、”事実婚”の多いことで有名ですね!

主人の友人などもきっちり籍を入れているのはごく一部で、
殆どはお子さんが2人いても、何十年連れ添っていても”事実婚”
なので、お嫁に行かない国だからいいか~と。(笑)


そして、おひな祭りが終わると続けてやって来るのが、
母のお誕生日。。。♪

今年も、かわいいものが大好きな母に、
ピンクのお花でアレンジしたお誕生日ブーケ、
今年は赤いギンガムチェックの小さなクマさん付き!(笑)
をお誕生日の日に届くよう手配しました。

お誕生日当日は父と大好きなお寿司屋さんで食事し、
その後親戚の家でわいわいと楽しく過ごした母。

翌日お礼の電話を入れてくれた時の:

「 66年生きてきて、今までで一番のお誕生日だった。 」

の言葉に、私も本当に幸せな気持ちになりました。

。。。私が運営している小さな北欧雑貨ショップ「 made in Sweden 」
メルマガに以前から登録してくださっている方はご存知の方も多いかと思いますが、
昨年2015年は、私にとっては本当に激動の一年でした。

ちょうど一年くらい前ですね、ま・さ・か!のリハビリ施設行きも飛び越えて、
病院からまっすぐ自宅に戻ってきた母。

その後も、ぐんぐんと良くなり、
昨年末には一人で日帰り旅行にまで参加できるようになり、
周りの人たちをびっくりさせながら快進中。

そんなこんなありましたので、こうして1年経って、
みんな元気で、お誕生日をこうして迎えられて、
母もやはり、いろいろと思うこと、あったのでしょう。。。☆

母の元気な声を聞きながら、
40年近く前に(。。。と、歳がばれる~。笑)
母が私の為に作ってくれたこのお雛様の優しい表情を見ながら、
遠い祖国にいる母のことを思い、
嬉しいような、寂しいような、
誇り高いような、申し訳ないような、
なんとも言いようのない気持ちに包まれて、
過ごした3月の1週目でした。

来年も、こうして、母が作ってくれたこのお雛様を
娘と2人、楽しく飾ることが出来ますように、
そして母の元気な声を聞くことができますように。。。♪